2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道はちょうど降っていなかったが、家に着いた途端に土砂降り。勝ち組的。

久々に

三限寝ブッチ。 Web で健康診断の結果が見られるというハイテク低機密システムを使ってみた。大体の数値は基準範囲内に収まったようだが、範囲外だった値についてググってみると、「痩せろ」というメッセージが浮かんできた。

人多過ぎ

明日からお祭りなのね。

耳慣れない

牛のポインター、というフレーズで検索が来ていたみたい。どういう意味だろう。

春や秋はあまりピンと来ないけど(大体あけぼのなんて時間帯は年に何度もない)、夏や冬は共感できるなぁと思ったりした。まぁ蛍も炭火もないんですが。 昨日ちょっと運動したのに、予想に反して筋肉痛になっていない。

疲弊

ようやく某所に行って自転車を漕いでみたら、ちっとも操作方法がわからず閉口(UI 悪すぎ)。体にいいかどうかはよく分からないけど、とりあえず忍耐力は付く、かも。

不思議

全射 f : A → BA が存在すれば、任意の g : B → B に不動点がある。なんかこういう抽象的な話を聞くととりあえず「へぇ」と感嘆するけど、大抵よくわからないのが悲しい。色々と応用ができて、簡単な所では |X| ≠ |2X| とかがすぐに導けるそうな。へぇ。

暇人向け

C99 で保証されているのはどれ。マルチスレッドとかは考えません。 “char”を“signed char”に変えても、プログラムの挙動は変わらない “int”を“signed int”に変えても、プログラムの挙動は変わらない ~0 == -1 sizeof(32768) == sizeof(0x8000) i、j、k が符…

うーむ

週末に深夜 30 時に寝る生活をしていたら昨日ちっとも寝付けなくて異様に眠い。ところでオントロジーって何ですかね。

ぱらめたらいずどぷろぐらむ

こないだの輪講で読んだ文章に、「ファンクタとはパラメタライズされたモジュールである。それはそうと、『パラメタライズされたモジュール』って言い方は何か変だよね。だってほら、fact のことを『パラメタライズされた整数』なんて呼ぶかい?」みたいなこ…

気付けば

何もしないままに五月も半ば。やることがなくて暇なのは結構だが、やることが見付けられなくて暇という現状は、少し違う。

カレー照り焼き揚げ肉食べ過ぎ超電磁ストーム。

annual

Valid.

なる

しかしまぁ難読ですね。NAND だけに。 と調子良く滑ったところで。ハードウェアとか全く駄目な人間としては、集合って聞くとすぐ要素の列挙って思っちゃうんですが、ビットベクトルかー。言われてみればそうだ。あとやっぱり C++ を使いこなせる人は凄い。な…

ポインタ整数説(仮)

「C ではポインタを適切な整数に変換して戻すと元のポインタが復活する」っていうお話。これ、結構よく聞く話だし、ずっとそうなんだと思ってたんだけれど、根拠を探したら見当たらなかった。C99 (JIS X 3010:2003) 曰く、6.3.2.3 節にて 整数は任意のポイン…

どうりで

なんか寒いと思ったら窓が開いてた。

またーり

ゴールデンウィーク。某所のアカウントを取ったり取らなかったり。さっそく常時開放されたりされなかったり。

やる気

gcc は -O0 で最適化なし、-O1 で最適化、-O2 で頑張って最適化、-O3 は必死に最適化、というわけですが、 $ gcc -O6022141510 hoge.cどんだけ最適化する気だ。

やはり

ちょっと筋肉痛。運動不足だなぁ。