2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要修正

%ebx と %edi と %esi は callee-save だ。みんなも気を付けよう。

クイズ

60 脚の椅子が円形に並べられていて、そこに帽子をかぶった十分に知性的な人たちが 60 人、ぐるっと座っている。彼らはみな他人の帽子を見ることは出来るが、自分のは見えない。ゲームのルールはこうだ。一つ、帽子の色は赤、緑、青のどれかである。二つ、自…

逆数

ふと nikori カウンターを見てみたらワード数の増え方が前より速くなっていた。そうか、線形じゃないんだ。

珍しく

おもいッきり生電話が悩み相談じゃなかった。こういうのを見たのは僅かに 2 回目だな。大晦日や元旦に明るい話題を、というのはありそうだけど、今日は何かの日なんだろうか。

なんか

風邪引いた。マーフィーは(ry

予想外

退治したはずの実装が蘇って来て、時間を吸い取っていく。恐ろしいことである。

光陰矢の如し

大学へ行ったら机の上に Parallels Desktop が置いてあったのでとりあえず Fedora を入れた。しばらくして助手の某 M 田さんがやってきて Debian を入れた(それもなぜか unstable version を)。今のところ研究室には WinXP はないらしいので、それはまぁお…

どうにも上手く表現できない部分に直面してずっと悩んでいたが、とりあえず日本語で考えて後で翻訳すればいいじゃんという基本的なことに気付いてほっとしたのも束の間、どうやら日本語でも書けないという事実が判明し、暗雲はいっそう厚くなるのであった。…

とりあえず

イントロは飛ばして第二章。最低ラインは 400 words / day。Good luck。

having two weeks to go

finally there was a decision to buy two akmn's

お知らせ

お楽しみいただいた「卒論アドベンチャー」は制作意欲の都合により、執筆を続けることが不可能になりました。イントロの途中ですが今回が最終頁となります。添削いただきましてありがとうございました。 …マジで間に合うかな...

あーあ

本当に総集編で終わった…。「諸々の伏線は回収されない」という予想は的中したようです。尤も物語自体が回収されないとは思いませんでしたが。なんかこう、刺さったウキューの今後とか、シリーズ後半で獲得することになっていたテレポーテーション能力とか、敵だ…

おまけで

卒論も打ち切りとか(ないよ

んー

よもや本当に打ち切りとは思ってませんでしたけども、ギャラとかどうなるんでしょうね。

字余り

「パソナコン教室」といういかにもハイテクノな看板があったのでデジタカメで撮りたかったが、あいにく持っていなかった。

栄養源

最近 ksk*1 から akmn*2 にシフトした私。 何というか、普通盛より大盛の方が高いというのは良いアイディアだと思う。 *1:加速じゃないよ。 *2:アッカーマンじゃないよ。

ウキュ

LZ で圧縮したらすげー小さくなりそうですね! 今日の発見は、かかしの口が 4 秒ほど動いていたことです。

さて

3週間か。

ポテンシャル

今のところ、家と大学でデータの同期を取るのに ui-kadai を使わせてもらっているのですが(thanks to nikori)、web から操作するのがちょっと面倒なのでコマンドラインのユーティリティを作ってみました。需要はないと思いますが上げておきます。データ転…

なるほど

「(単項 & 演算子の)オペランドが、単項 * 演算子の結果の場合、* 演算子も & 演算子も評価せず、両演算子とも取り除いた場合と同じ結果となる。」[C99, 6.5.3.2] という規定は、配列の配列とかを扱う際に必要になるわけか。

メガ

何故だか知らないが、今日の夕食は一家でマクドナルドだった。ドント・スーパーサイズ・ミィ。

語呂

さっきテレビで受験の縁起担ぎ特集みたいなのをやっていたんだけれど、途中からダジャレ特集になっていたような気がする。「ハイレモン」が「ハイレルモン」とか。微妙に面白いじゃないかコノヤロウ。

メモ

ToDo: TeX 入れる。 CVC 入れる。 RGB 消す。

豪快に

計算資源の無駄遣い。 Mac Pro で Myst を楽しむ。 Mac Pro でうさぎを飛ばす。 Mac Pro で RGB を観る。

shift 優先

if (hoge) fuga.piyo(); else foo.bar();と書いていたのを、fuga が NULL かも知れないと気づいて if (hoge) if (fuga != null) fuga.piyo(); else foo.bar();と直した時の悲しみを思い出した。

デジャヴュ

一週遅れの 2547029

うーん

x86 は難しい。レジスタが少ないのはまぁいいとしても、命令が 2 オペランドってのが厳しい。要らない副作用がぼんぼん起こって、世の中が関数的でないことを教えてくれる。(ぇ で、結局 1 週間たちましたが、とても完成しておりません。やべぇやべぇ。

魑魅魍魎

もうやだ…。 何で年末にベルなんか追ってたんだろ。馬鹿過ぎ。

落とし穴

うん、なんか左辺値とか代入とかいう概念が良くわかってないね。やったことないしね。

ぼやき

C の宣言 UZEEEee たぶん K&R は英語版を買うべきだったんだ 規格に忠実な C コンパイラがない理由が段々わかってきた