2006-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年は環境が良く、不可抗力的な悪い事態はあまりなかった。他方、自身に関しては努力やら勉強やらついでに運動やらの不足が著しくて、端的に言えば、もっと自律すべきであった。 と、毎年思っているような気がする。かくも成長しないものであるか。

年末

従来の予想:『どうせ年末はコンパイラ書いてんだろうなぁ。でもって、また「わーい fib 動いたー」とか言ってんだろうなぁ。コンパイラとかもう去年書いたっつーの。鬱やなぁ。』 実際:『うわーアブスト提出してからコード 1 行も書いてない。明らかに遊び…

いやぁ

おかげさまで当サイトがオール・ジャパン・ベスト・オブ・ウキュー大賞を受賞させて頂きましたようで、いやはや何と言いますか、執筆者と致しましては非常に光栄に思っておる次第なわけがねぇ。 話は変わりますけど、一種のキーワード反応と言いますか、「あ…

えーと

Myst が終わらない件。

やべー

ウキューがウキュウキュ言いながら戦っていたので思わず吹いた。

てふてふ

Th. 実数の全体を とし、あるチューリング完全な言語で書かれたプログラムの全体を とおくとき、連続体仮説を認めれば (cf. id:succeed:20061121#1164079716)。Prf. 背理法を使う。無限に長い文字列を出力する(つまり、何かを出力し続けて停止しない)よ…

制御フロー

起床。 → 食事する。 → ネットを彷徨う。 → RGBエネルギー変換! → ネットを彷徨う。 → 食事する。 → ネットを彷徨う。 → 正気に返る。 → やべぇここ数日何もしてないよ。 → そろそろ実装を始めないと本気でまずい! → でもやる気出ないなぁ。 → しかしまず…

プログラムつながり

どこだか忘れてしまったが、どこかで見たパラドックスというか何というか。 「いかなる入力に対しても停止する」ことが証明できるようなチューリングマシンの全体を H とする。(論理体系としては、たとえば一階述語論理を使うことにしよう。)まず、H は帰…

雑感

某携帯キャリアの「私にかけるとお金かかるから」的な CM が気味悪いと思うのは僕だけではないみたいだ。

ついでに

Google が教えてくれたこと。 すべての集合から成る集合が時々ある。 選択公理から排中律が出る。 チューリング完全な言語なら Quine が書ける。 RGB というアルバムがある。

最近

「任意の自然数は百万文字以下で表現できる」というような話がちょっと話題になった。Wikipedia によると「ベリーのパラドックス」と言うらしい。この命題の証明もどきは、 背理法による。百万文字以下で表現できない自然数があるとして、そのような数のうち…

なぜか

ケンタッキーの前に長蛇の列ができていた。そうそう、カーネルサンダースのカーネルは、kernel じゃないんだってさ。

未来日記

abst : We implemented an experimental C compiler. real : We implemented an experimental C parser. でも提出。

こんな時間ですが

何この面白いオープニング while(1)ウキュー while(fork(),1)ウキュー ズビズビ補酵素 変身回数単調増加説 何 こ の 面 白 い エ ン デ ィ ン グ

早くも

諦めて試合終了にしたい気分である。 宇宙が一周して卒論が出来上がるとか。 RGB エネルギーで頭が良くなるとか。 22 世紀のステキロボットが体重を減らしてくれるとか。 意に反してバンドをやるとか。 そういうイベントはないのかねぇ。 いや、最後のやつは…

仮説

バファリンプラス, 赤門ラーメン├ 頭痛快復

アブスト

が流行ってるみたいですが、まだ書いてないので思い切って一昨日の奴を出しちゃおうかな。鬱。

クラス会

というのは、各方面で既に活躍している同期の面々を見て鬱になる会でしたか。鬱。 とりあえず、引き籠りながらも健康と減量のために散歩をしている、という話をしたら同情されました。その後エレベーターに乗ったらブザーが鳴りました。鬱。

さて

かかし君は口が動かないので楽ですね。しかし心の声なのか実際に喋ってるのか分からんじゃないか。

nonsense abstract (2)

11pt だけど、意外と余白が大きい。さすが TeX。 ていうか、こんなことやってる場合じゃないんだって…

フォント

って大事ですよね。

nonsense abstract

In this paper, we present a novel reduction paradigm, called ksk reduction, which can be used as a basis of diet. The basic idea of the reduction is simple and clear: ksk contains a lot of calories, so cut it off to slim ourselves down. To…

明日は我が身

某 letter 氏が電車の遅れにより遅刻して来たのでふーんとか言ってたら、帰りに自分も振り替え輸送を使うはめになった。学校から家まで 2 時間半も掛かってへとへとです。

ハマった…

説明しよう! 無理やり選ばれし 9 人のカラーレセプターたちが、妙に存在感のないシャドウマスターを遂に追いつめたのである。各レセプターは整数値のエネルギーを持っているが、RGB パワーのバランスを保つべく、隣接する 3 人のエネルギーの和は、どこも等…

電力

いんたーねっつの情報からすると、Mac Pro の消費電力は CPU をフルに回してもせいぜい 400W くらいのようで、悲劇のオブジェ化は免れそうだ。しかし、やはり積んでいる電源は 1200W 対応のものらしい。余った 800W は何に使うんだろう? USB 接続の電子レン…

卒論

腹が減っては証明進まず。腹は満ちても証明進まず。気付けば残り 2 ヶ月ですか。こりゃもう間に合わんね。

定格

どうも Mac Pro の最大消費電力は 1200W 程度らしいのですが、2 台も繋いで大丈夫なんですかね…。

嵐のあと

nikoriさん来ました。 絶望先生の予約票を持っています。 馬鹿勇者です。

嵐のなか

説明されよう。 ウキューが喋った!! ていうか、一人称がミーって。 sawaが来ました。 sawa去りました。 中間地点まで来ました。 エネルギー拡散ピーンチ。 やった、包帯クンが助けてくれた。 どの辺りが透明なんでしょうか。 お化けフラワーがしおしおのぱぁ。…

嵐のまえ

研究室に来たけれど誰もいないので、これから説明を受けたいと思います…。