単一化

某コメントサーバー(今日しばらく落ちてませんでしたか。ping が通らなかったんだけど。そのせいで突然暇になって困ったんだけど。)を見ていると何かみんな文体が似通っているように感じられるのは、たぶん n ちゃんねる(∃n)がそういう調子だからなのだろう。ずいぶん昔になるが、ギャル文字とかいう妙なフォントが流行して、それを覚えるための練習帳まで発売されたというニュースを聞き、これは気持ち悪い話だと思ったのだけれども、たぶんコメントを書き込む時には自分も m ちゃんねる(∃m)的な書き方をするような気がして、ああ、こういうシステムだったのか、と。でも、やはり何処か気持ちの悪い話であるようには感じる。あと、もし GCC のソースを全部読んでも GNU コーディングスタイルにはならないと思う。