無駄足

研究室の床の掃除のためにサーバ室にパソコンを退避しておいたのだが、今日はそれを元に戻そうと思って大学へ行った。着いてみると、日曜だからか見事に誰もいない。ほどなくして、自分の持っていたサーバ室の鍵は荷物と一緒にサーバ室の中にあるという事実が明らかとなり、今日の作業は終了。ymatsu 氏が居たので、その後は I 研でシューティングゲームを見つつ FORTRAN の本を読んだりして、ksk して帰った。FORTRAN のは 1970 年の本らしく、CPU 内部のメモリは磁気コアが普通だそうだ。出力は高速ラインプリンターが主流で、今後は次第にブラウン管ディスプレイ装置が広まっていくことが予想されるという。勉強になった。
そう言えば、今日は入試だったみたい。受験生は頑張っている。