出費

新しいマシンは快適で、ニコ何とか等が以前と比べて信じられないくらい速いのだが、キーボードのレイアウトが変なのと(何故 caps lock が右下にあるんだ?)、ヘッドホンを繋ぐと異常に雑音が乗るのが不満だった。で、色々と調べてみると後者の雑音(某所では R2-D2 音と評されていたが)はハードウェア的な問題らしく、とりあえずインピーダンスの高いヘッドホンを使えば緩和すると。というわけで、音量調節付きのステレオミニのケーブルを買ってきて最小レベルに設定したらかなりマシになった。

ちなみに USB から音を出せばいいんじゃないかと思ってアダプタを買ったりもしたのだが、それは音が大きすぎて結局役に立たなかった。千円の損。